凍結ではなく、自主退会しました。
一応、なりすまし防止用に同じIDのアカウントを作成しましたが、以前のように活動する予定はありません。
今までTwitter経由で絡んでくれた皆様、永い間ありがとうございました。
何かご用がありましたら、メール(mutsuki01eins★gmail.com)かpixivにご連絡くださいませ。






・・
・・・

Twitterを辞めた詳細な理由はここから。


事の発端は2ch改め5chにある、今となってはほぼ東方絵師アンチと化しているネットウォッチ板(ヲチスレ)にあります。数年前、知人にこういうスレがあると教えられて以来その存在を記憶していましたが、それっきりのはずでした。


しかし、たまたまTwitterでエゴサしたら僕の名前を出しつつ、そのスレに言及してる人を見てしまったんですよね。

――で、いざそのスレを追って見ると「他人を脅迫した」やら「会社の金を横領してパチンコした」というデマと誹謗中傷の数々が僕に向けられていました。

僕を叩くきっかけは、Twitterで絵師を無理やり凍結させるアカウントの集団が出現し、その一部が「如月ツヴァヰは艦〇れ出身なのに東方にジャンル移動した同人ゴロ」というデマとレッテル張りを流し、僕がそれに対してツイートを消さないとアカウントを凍結させる行動に出る意向を示したから、らしい。
個人的には警告のつもりで発信したけど、それがスレ住民の独断で脅迫罪に当たるんだと。
そこから何故か上記のような横領しただのデマが、2ch(5ch)で流れていました。

誹謗中傷ならまだしも、流石にデマは無視できないと判断した僕はその件を警察に相談し、指示に従って削除申請を出したら「通報しやがった、訴訟する気だ」と歪曲されて、今度は名誉毀損にならないようにと原型を留めてない蔑称を使いながら「あいつと比べてこいつは絵が下手、絵で金を取るな」などの罵詈雑言の嵐でけしかけてきました。

匿名の書き込みを真に受ける人が少ないことを願いますが、僕はデマのようなことは勿論してません。そうじゃなければわざわざ警察へ事情を説明しに行かないし、それらが本当であれば既に逮捕されていると思います。

2ch(5ch)は削除がとんでもなく面倒で、運営会社が海外にあって日本語が通用しなかったり、削除人が直属の部下ではなく唯のボランティアという体たらくであるため、まずお金をかけない方法で削除してもらうには、警察のサイバー犯罪対策部に相談し、どのような理由で削除依頼を出せばいいのか考える必要がありました。したらばの方はどうにか削除してもらえたけど、2ch(5ch)運営が他の掲示板サービスに比べて削除が困難で、うまいこと理由を付けなければならなかったのです。


担当の刑事さんには、レス一つ一つが侮辱・強要・名誉毀損・信用毀損などに当たるかどうか見てもらいました。
特に「脅迫犯は死んでくれ」などの書き込みは名誉毀損以前に強要罪に当たるらしく、それで削除依頼は出せるという判断に至り、刑事さんも運営に削除を指示する事を約束してくれました。
しかし、結果として2ch(5ch)運営は警察の指示にすら最後まで従わず、そのまま運営会社も変わってしまい逃げられました。

一応、法律事務所にも相談しましたけど、1レスあたり削除に云万円とか言われましたし、わざわざお金を払ってまで強制削除しても、また性懲りもなくスレを立てたり侮辱するんだろうと思い断念しました。
法テラスの利用も考えましたが、やはりそれでも馬鹿にならないくらいの費用でした。
被害に遭った側が、大金をかけなきゃいけないという仕組みはやはりおかしい。
それから、僕は上記の通り法律の専門家に相談しましたので、わざわざ5chにスレを立てて素人に相談するような真似はしません。僕になりすましてスレを立てた奴を見かけたんで……5chの住人みたいな粗暴な口調で書き込みすらしないですけどね、本当に迷惑でした。


そして、もう一つのお話。
俗に言う「コミッション」という個人に対して有償でイラストを描く依頼を受けるという海外発の文化があるのですが、僕がGoogle検索でコミッションの相場を調べて「フルカラー全身の絵だとだいたい1万円なのか」というツイートをしたところ、何故か僕が1万円で絵を描いてるという事にされて「下手だから500円で描け」「詐欺みたいなことしてる」とか色々言われて、絵を描くモチベーションすら削がれました。

そもそも自分が有償で描いている絵は、自分で価格設定していません。

コミッションは料金表を作成して提示してる人が多いんですけども、僕はその料金表を作ってないので、まず依頼者から価格を打診されております。
僕は商業・コミッション問わず『相手から先に価格を分かりやすく提示してほしい』と考えているので、自分から「〇円で引き受けます」と言ったためしがありません。
法人からの依頼ならその対価に見合うものか検討して受注しますが、個人に対しては自ら交渉に出る気がありませんし、できるだけ依頼者の理想に沿えるように描き謝礼を受け取っておりました。


だけど、無関係かつ過激な人たちは勝手な憶測で事実に反する事をでっち上げ、人格をも否定してきました。
僕が「艦〇れの即売会にサークル参加したけど本が売れなくて東方に出戻りした」などのデマをいちいち否定する必要があったのも面倒なのに、これ以上デマを作り上げられて拡散されるのはもう沢山ですし、デマを信じてしまう人を何人も相手にしたくない。


そういうわけで、気力を限界まで削がれてTwitterを退会しました。
フォロワーの中に、鍵をかけてもなお5chへ僕のツイートを転載してる奴もいましたし、気持ちが悪かった。発言をいちいち歪曲されデマを拡散されるくらいなら、Twitterを封印して身内の関係を大事にした方がいい、という判断に至った次第です。


無論、Twitterで飲み会やら遊びに付き合ってくれた方々との関係も大事にしたかったので、相当の後悔がありました。
同じソーシャルゲームに商業イラストを出し合った仕事仲間もたくさんいましたし、貴重な経験も多かったです。
しかし退会してから2週間経った今、Twitterを断ち切って気持ちがある程度楽になったのも事実であり、とても複雑な気持ちです。
こんな綯交ぜな状態なので、復帰する気は到底ありません。


絵だけは今後も描き続けようと思ったものの心に深い傷を負ったので、しばらくは自分の意志で絵を描くつもりはありません。
仕事ならまだしも、趣味で絵を描くのがつらい。
殊に好きな東方の絵を描くのがつらくなってしまい、東方の絵を描くとまた何か言われる気がしてならず、思い通りに筆が動かなくなりました。
pixivでの活動は続けることを宣言はしたものの、自分の好きなメインジャンルの絵が描きづらくてどうしようもないです。このジレンマは、どう解消すればいいんでしょうかね。


改めて、今までTwitter経由で絡んでくれた皆様、本当にありがとうございました。



―――――――


◆2017/10/15 追記


該当のスレもふたばもTwitterを退会してからずっと見てなかったけど、としあきもこの記事を見てたんですね。
ログを見て話題にされていたことを知りました。

とはいえ不可解な点がありましたので……まず、としあき合同誌の打ち上げには参加してないので、「俺の隣に居た」と言われてた方は全くの別人です。
当時は以前勤めてた会社の繁忙期でイベントにも行けなかったし、とし合参加者の誰とも顔を合わせたことはありません。
メールも勿論届いておりませんので、再度確認していただけると助かります。
色々と心配をかけてしまい、申し訳ありません。


あと、東方警察絡みで東方を叩いてたのは僕ではないと、はっきりと言っておきます。
そもそも東方警察の話題自体、タブーとして認識しておりましたので関わったことがないんですよね……周りはだいぶネタにしてましたし、Twitterのリプライで話題を振られたこともありましたけど。

艦〇れが流行りだした頃、とある東方オンリーイベントのサークル参加側のマナー・棲み分けがあまり良くなかったことについて書いたのを、対立煽り派に歪曲されたことがありましたが、それのせいで東方そのものを叩いてるということにされたのかな……と。

逆に、とある艦〇れオンリーイベントが一般参加者の行列をろくに整理できてないので落ち着くまで参加は見送ろうかなと書いたら、何故か「サークル参加したが本が売れず東方に戻った」というデマを捏造されましたし……艦〇れの本もグッズも一度も出したことがないんですけどね。


前々からふたばで「こいつは東方警察絡みで東方を叩いてた」とか何度も言い触らしてる人を見受けますので、もうそういうレッテル張りはやめてほしいなぁ……と思います。